FC2ブログ

記事一覧

☆13『ディア』武器あれこれ

大変ピーキーな性能。





















☆13武器である『ディア』シリーズの武器だが、ドロップは世壊種から。なのでアルチは勿論、
現在開催中の季節緊急『トリックオアトリート2018!』でもドロップする。見た目は黒いギグス系。
最初の実装は今年の雨風緊急だった。しかしドロップ率的な問題でこの段階では殆ど情報が無かったが、
その後アムチに始まる一連のアルチ強化に伴ってドロップするようになり、今は情報も出ている。

性能はというと、まず単純な武器の数値は☆13では一番高い。それに加えてSOP枠もS2・S3とある。
加えて、+35に強化して解放される因子は『S3:猛威の奮激』で、今のところこのシリーズのみ。
潜在能力は因子と同名の『猛威の奮激』だが、因子と潜在では微妙に違いがある。



潜在…猛威の奮激
威力・PP回復性能が上昇、消費PPを軽減。被ダメージで効果消失。時間経過で再発動。

因子…S3:猛威の奮激
威力・クリティカル率・PP回復性能が上昇、消費PP軽減。被ダメージで消失。時間経過で再発動。



…と、随分盛られた性能をしている。威力やPP周りの強化が付くので非常に強力だが、
同時に『被ダメージで消失』というデメリットも強烈で、再発動には180秒ほど掛かる。
最低保障のような物は一切無いので、被弾で効果が切れていると途端に弱くなってしまう。
なお、被弾した後に武器を持ち替えている間も、再発動までのカウントは進む。

余談だが、武器パレに複数のディア武器を入れている場合、潜在の適応状態は全て共通
因子の方も、適応状態が付与されている武器全てで共通。
…つまり『被弾したら違うディア武器に持ち替える』は無意味。





被弾すると効果が切れるというデメリットこそあるが、因子の方は単品でみた場合この盛り方は強力。
武器として考えると、出来る限り無被弾前提になるので大変だが、潜在適応状態では強力。
なので、被弾しにくいクラスの武器であれば扱い易くはある。
…逆に言うと、被弾前提の立ち回りでは全くもって役に立たない。














で、先日からのトリトリ2018ではこのディア武器がぼちぼちドロップしている。
…因子の前に属性値的な話で最低同じ奴が2本必要なのだが、運良くロッドが+35の属性値60になった。
なので『どうぜ被弾で切れるならS2に諸刃でも良くね?』という理屈で出来たのが此方。
pso20181021_132948_000.jpg 使うのはサブキャラだが。
5スロでS2・S3以外の枠はアレス・ルーサーレヴリー・フレイズWの3つ。
ウィーク入れる辺りがサブに回す物なのにやや贅沢である
肝心の使い勝手だが、潜在が適応されていれば威力に問題はなし。PP回りも良好。
少なくともおすすめクエストの消化には大変宜しい。また、ほぼ被弾しないTAの消化にも良い。






今のところ、他に+35可能かつ属性値60なのがワイヤーとデュアルブレード。
だがこの2つはどちらも被弾前提(特にワイヤー)であり相性は悪い。その為、用途としては因子工場。

…それなら1つだけで良いだろうって? その通りだ。
しかし、デュアルブレードの方は属性埋めの為に使えるだろう。となるとワイヤーの方が工場になる。
カカシ状態のボスに対して使う、という用途であれば使い所はあるが、そんな面倒事はしない。

とりあえず、ディア武器は現状だと弓が欲しいところ。カタナメインのサブ武器としては最適だ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

最初PP周りが快適な潜在・因子で、これ最高じゃね?と思い、何本か+35にして使っていたんですが・・
3分間ノーダメージなんてのは、自分の腕ではノーマルのデイリーしかなかったw

Re: No title

相当のPSがあっても、おそらく単品では使いづらい。
被弾時に備えた予備の武器を持つか、因子だけ使うか…といったところ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ディソーダー

Author:ディソーダー
PSO2をプレイしている1アークスのブログ。
ニンジャヘッズでもある模様。
またプラモの話もしており、時々ネタに挙がる。

こう見えてα2テスト時代からの古参。
俗に言う自キャラ大好きな方のガチ勢、普段は隠してるが。

毎日更新は(ネタ的に)無理ですハイ

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター