FC2ブログ

記事一覧

たまには欲しい☆14の話でもするか

禁書は拾った、アトラは作った、ラヴィスは交換した。…では、次は…?





















普段、特に欲しい欲しいと欲望ダダ漏れな記事を書くことはない。
何故かといえば、言ったところで手に入るかどうかは運だからだ。…とか言ってたら先日の禁書である。
まさか当方にも☆14が投げつけられるなどとは思ってもみなかった。
…まぁ、おかげで今年の目標が1つ達成されたわけだが。


で、だ。たまには欲しい物の話でもしようかってことで、今回は現在実装済みの☆14から、
『入手出来たら装備出来る職を真面目にやる』…と思われる物を挙げていく。










1.リヴァガローラ

はい。まずはオメガルーサーのドロップ品であるこのデュアルブレード。
『空中にいる間、ギアゲージが自動的に上昇する』という、実際かなり強力では? な潜在を持つ。
何せ、ギアゲージを消費する行動を取っている間でも、空中ならば自動的に回復すると言うのだ。

これは『一々ギアゲージを溜める為の行動を挟む必要がない』ということで、
そういう意味では普通と違う立ち回りが出来るようになる…と、そういう武器だ。
Hrの実装ですっかり身を潜めているが、昔はFiBoでリミブレフィーバーとかやってたり、
BoHuでニレンオロチ担いで特定ボス絶対殺すマンだったりした。

『持ってると普段とは違う事が出来る』のは、やはり楽しみとして大きい。




















2.カザミノタチ

バウンサーに続いてブレイバーのギア関係する武器。ギアゲージの減少速度が大幅に低下、
更に溜まる前はガード中に高速で溜まる、と結構…どこかかなり便利であろう武器。
Rリングの『カタナギアガードリリース』と合わせて使うことで、いつでも解放出来てしまうという…

あと、Brは次のキャップ開放でLv85のスキルに『ギアの解放状態を維持しつつ弓に持ち替えられる』、
というスキルが来る。加えて、この時は弓のクリティカル率が上昇する。
今のところ、弓に持ち替えるとギアが即消失してしまうので両立しにくい。
というか敵居ない状態だと溜め直しも出来ない。そんな時でもこの武器があれば、ガードで溜め直せる。
…こう考えると、入手出来れば生涯現役では?

リヴァガローラと違い、コレは覇者の紋章交換に存在する。つまり溜まったら交換して実験出来る。
目下、次なる交換の候補としては上位に位置する。
…まぁその場合、交換した後はツリーやリングの更新が必要になるが。























3.エターナルサイコドライブ

ご存知EPD。エレコンの都合で武器が沢山必要になるFoにとって、この武器は1本あれば良い。
(潜在の効果でエレコンの属性一致、不一致を気にする必要が無くなる)
尤も、この武器の場合初出であるPSPo2iの思い出補正もある。

当時のEPDは拾った段階だとレア度に反し、然程強くない数値なのだが、
持った状態で3000体のエネミーを倒す事で覚醒し、強化される。この状態だとレア度に相応しい性能。
…当時はこのような解放武器が色々と強力で、強化の限界突破と合わせて非常に重宝した。
(PSO2ではカタナである『剣影』は、元々ツインセイバーであり解放と強化限界突破で最強クラスに)

これも覇者の紋章による交換に対応。とは言え、テク職はラヴィスもあり殴りTeが主体で、
テクニック主体の戦法は、正直な話専門外も良いところである。
…しかし、モダブの禁書があるのでそれと組み合わせて使える。

























4.ヤスミノコフ4000FJ

これはもう実際わかりやすい。潜在により『通常攻撃が4発同時に発射』となる。
しかし、1発当たりの威力は元の1/3になる。だが4発同時なので実際は威力UP。
そしてPP回収力は4倍(4発のヒット全部に判定がある)であり、この時点で他を圧倒する。
…空中から通常攻撃撃ってるだけでも、この武器ならば結構強いのでは?

Raの場合、WBの兼ね合いでスプニがあまり活かせない。ならば此方の方が楽しみは上だ。
…まぁスプニはスプニでGuに持たせればいける。範囲攻撃としては実際優秀なはず。























現状ある武器、かつ既に手元にある物以外のカテゴリで考えるとこんなところか。
実際のところはどんな☆14が来ても、当方の面子ならば実戦投入は容易。
…案外そんな状態だから出難く感じるのかもしれんが。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ディソーダー

Author:ディソーダー
PSO2をプレイしている1アークスのブログ。
ニンジャヘッズでもある模様。
またプラモの話もしており、時々ネタに挙がる。

こう見えてα2テスト時代からの古参。
俗に言う自キャラ大好きな方のガチ勢、普段は隠してるが。

毎日更新は(ネタ的に)無理ですハイ

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター