FC2ブログ

記事一覧

ルーサー尽くしの週間

演算の必要もない!






















メンテが終わっていよいよルーサーフォームの実装。そしてオメガファルス・ルーサー戦。
とりあえずルーサーフォームだが、


  1. ジャストアタックが無い。通常攻撃は連射射撃
  2. ジャンプボタンで上昇、何もしないと下降。スキル『ダイブアサルト』を使うと急降下
  3. HP回復手段が『攻撃回避』しかない(そういうスキルがある)
  4. ステップアドバンス、パーフェクトキーパーめいたスキルがある


と、エルダーフォーム以上に大器晩成かつ雑魚戦向け。
通常攻撃のショットは押しっぱなしでずっと撃てる。しかし誘導性能はないのでロックオンしよう。
PA扱いの『オルト・サ・バータ』『コンバージェント・レイ』がどっちもチャージ系なので、
気分的にペットのレドランを強化したような雰囲気もある。

コンバージェント・レイはチャージしながら移動可能
貫通長射程タイプなので、まとめてぶち抜ける位置取りが重要。
オルト・サ・バータはスキルで発射数が増える。基本的にこれ撃ってれば良いレベル。
PA扱いとはいいつつ、この攻撃はPPを消費しないどころか、当てるとPP回復が出来るので、
コンバージェント・レイやガンマバーストの合間にバンバン使うべし。

ガンマバーストは着弾すると大爆発する弾を放つ。だが消費PPが膨大。
また多少の誘導性能はあるが、当てにしない方が良い。出会い頭にぶっ放してやるのがベター。





スキルの1つ『カウンターステップ』だが、解放条件が『通常攻撃を1000回エネミーに当てる』、
というエルダーフォームとは違う方向で面倒くさい条件を持つ。
とは言え、エリア指定の類はない。とりあえず通常攻撃をずっと出しつつ他の技を使うのが良い。

























一方、レイドボス戦であるオメガファルス・ルーサーだが、基本的には通常のDFルーサーと同じ。
ただ、腹の時計に有効な状態異常がポイズンになっている。これはサメギかギメギが有効。
(止まってる時は集中カスタムギメギ、移動しているような時は深遠サメギ)

加速、減速モードもHPの状態にあんまり関係ない所で切り替わってくるようで、
『演算の必要もない!』の高速回転→終わり際に『さて、片付けの時間だな』と逆方向に減速回転、
のように、攻撃の途中で急に変わる。
…切り替わるタイミングで攻撃速度が変わるので、地味に嫌らしい。

時間停止攻撃の方も微妙に違い、1回目からいきなり3連続停止をする。
そして2回目の時はというと、最後の停止後に剣がルーレットめいて移動し、それから発動してくる。
また、この時横向きにも剣がセットされ、それが妨害をしてくる。


…だが、元のDFルーサーに慣れていればすぐに順応は可能。要するに新規ほど死ぬ。
コレクトファイルの方だが、ルーサー枠の伸びは大分良いので集めるのは簡単だろう。













とりあえずルーサーフォームの育成をしつつ、次はイースター緊急に備えよう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ディソーダー

Author:ディソーダー
PSO2をプレイしている1アークスのブログ。
ニンジャヘッズでもある模様。
またプラモの話もしており、時々ネタに挙がる。

こう見えてα2テスト時代からの古参。
俗に言う自キャラ大好きな方のガチ勢、普段は隠してるが。

毎日更新は(ネタ的に)無理ですハイ

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター