FC2ブログ

記事一覧

マターボード廃止とな

昨日の生放送で出てきた情報より。























オムニバスクエストの配信に伴い、3月下旬頃に『EP1~EP3』モードが廃止される。
これにより、マターボードも廃止されることになった。
…よって、マターボードを進めて手に入る称号の入手にも制限時間が追加された。凡そ1ヶ月程度か。
マタボの称号以外だとEP1~EP3の一部ストミをSランクでクリアする称号もあるが、これも入手出来なくなる。

サービス開始当初からプレイしていて、既に全部埋めてる身としては何だか感慨深いものがある。
今では考えられないが、当初のマタボは1マスずつしか進まない上に対象のアイテムが中々出ない
進行上にあるマスはともかく、それから外れたマスの指定アイテムは本当に出ない勢い。
…なので、後に緩和されて進みやすくなり、アイテム入手の為に必要なエネミー撃破数にも天井が付いた。


マターボードで入手出来るアイテムには今見るとOP付与の素材として使えそうな物が結構存在するが、
廃止されれば当然、入手手段が無くなるのでそのうちビジフォンでの購入も出来なくなるな…
あと、ごく一部のボード品は他の入手手段が少ないor無いので、その辺も段々数が減っていく事になる。
…尤も、この辺は性能的な問題で使いにくいものもわりとあるのだが。




















直接今回の話とは関係ないが、
pso20180117_182424_000.jpg 
既に修正されたが、修正前にクリアしていた都合でご覧の通り3本もコートダブリスがある。
…思えばこの武器も随分と出世した気がするな(EP4以降のストミではプレイヤーキャラが持ってる)。
その内☆13武器にでもならないだろうか。コートエッジは以前☆13武器になった事はあるが。

EP5のストミ中にコートエッジやダブリスと同じデザイン系列のTマシやタリスを使っているのだが、
この辺もその内武器迷彩か何かで来るか。色変え出来ない前提でコートエッジ込みの3種迷彩だと良し。
(コートエッジ単品の迷彩は既にあり、これはフォトンカラーの変更が出来る)














とりあえず、マターボード関係の称号を取ってない人は急ぐのだ。二度と入手出来なくなる前に。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ディソーダー

Author:ディソーダー
PSO2をプレイしている1アークスのブログ。
ニンジャヘッズでもある模様。
またプラモの話もしており、時々ネタに挙がる。

こう見えてα2テスト時代からの古参。
俗に言う自キャラ大好きな方のガチ勢、普段は隠してるが。

毎日更新は(ネタ的に)無理ですハイ

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター