記事一覧

幻惑の森スタート しかし緊急メンテとな?

常設クエストによるイベントスタート。





















さて始まりました連動イベント付きの常設クエスト。異世界オメガの新エリア扱いになる『幻惑の森』。
BGMはPSOの中央管理区の物(雨風とともに2016のクエストBGMと同じ物)だが、雰囲気に合っている。
と同時に、バスタークエスト以外ではまともに魔物種と戦闘する事になる初めてのエリアだ。




で、まずはタイトル通り緊急メンテが入る事になったのだが、公式の文面では、


『現在配信中のクエストに問題が確認された』←わかる
『緊急メンテ開始まで、クエストをプレイしていただいても問題ございません』←?


という。問題が確認されたが、今プレイしても特に問題はない…と、なんだかよく分からん理由。
行って来た感じ、目だった問題は無さそうにも思えるのだが…引っ掛かることといえば、
道中のファルス・アーム撃破のEトラで、同時に出て来るキュクロナーダ・サイクロネーダであろうか。
何故かこの場面、この2体はエフィメラのようなオーラを発しており異常な攻撃力とHPを誇る。
どれくらいかというとこいつ等に殴られただけで600~700ダメージは軽い。

幻惑の森はトリガー版が存在し、其方は『エネミーの攻撃力上昇』の効果があるが…
実はこの強化がトリガー版のみで、それがうっかり通常の方に来ている?
…何にせよ、緊急メンテのわりにプレイしても問題ないと言ってるので、よく分からん案件である。
















とりあえずそこら辺は置いといて、このクエストでは途中でルート分岐が存在する。
…尤もこの記事書いてる段階だと一度も見てないのだが。
トリガー版では必ず分岐による難易度UPの方に行くようだが、どうもそっちにはイザネが出るようだ。
…つまり行ければイザネユニのチャンスというわけだな。

また、トリガー版でのみ、ドロップ品に付くSOPもある。このクエストではバル系もドロップするが、
新しい対応武器として紅葉武器のNT版が追加され、此方にも付与される可能性がある。
なお、バル系はショップに出せるが、紅葉武器NTの方は出せない。
…直ドロしかしないので、属性値60は結構な運ゲーである。メセタに物言わせることも出来なくはないが。

コレクトシートだが、イヴリダ系のシート左上のノクスは基本エリアドロのようだ。
一応道中にウォルガとリグシュレイダが確定出現なので、この2匹が持つノクス系はゲージに関わる。
…はずなのだが、ウォルガの方がゲージ伸びなかった気が。もしやこの辺にも緊急メンテ案件が…?

ラストのオメガ・ヒューナル、道中のリグシュレイダ確定出現という要素により、
デトネションヒュージ(ガンスラ)のコレクトシートが確実に進む、という密かなポイントもある。















とりあえず初日の成果としては…
pso20180111_001850_000.jpg 
紅葉武器NTからライフルの『光歴筒-NT』。因子はシュート5、SOP対応枠は1、2、3で4は非対応。
どうやら潜在も若干変更されており、通常はダメージ10%、天候が晴れの時は更に3%上昇となっている。
…しかし、元の武器が『天候の概念がない場所だと効果がない』のだが、このNT版でも同じ。
つまり、そういう場所ではダメージ10%上昇分しか潜在の効果を得られない。
レイドボスは殆どの場合天候の概念が無いエリアなので、要するにバル系武器が強くなった感じになる。










とりあえず、バッヂを大量に集めてレイ武器&ユニットを用意出来るようにしていこうか。
なお、交換品のレイ武器だが強化上限は+30なので、因子目的なら2400個のバッヂが必要だ。
…まあ普通に使う分にはユニオン系にアップグレードしてしまえば使えるので、気にしなくても良い。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ディソーダー

Author:ディソーダー
PSO2をプレイしている1アークスのブログ。
ニンジャヘッズでもある模様。
またプラモの話もしており、時々ネタに挙がる。

こう見えてα2テスト時代からの古参。
俗に言う自キャラ大好きな方のガチ勢、普段は隠してるが。

毎日更新は(ネタ的に)無理ですハイ

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター