記事一覧

若干サボりだした+別ゲー話

大掛かりな動きがないのもあるが…





















メンテ後から始まったアークスブーストラリー。今回は特定のアドバンスクエストが対象。
一巡するごとにブースト率が上昇していく他、この期間中のみ一部ギクス武器がSHのみドロップする。
更にこの期間中のみ新しい☆13武器『アルタクレイ』がドロップする。

昔、PSUの時に『グラールブーストロード』という似たような事案が存在するが、
その時と違ってアドバンスクエストは入場にカプセルが必要。
SHの場合、リスク+10以上でなければ簡単に赤字になるし、運が悪いと+10以上でも赤字になる。
(MAPが悪いと赤字になり易い。特に海岸や火山など)

あと、今回実に3年ぶりとなるアドクエの新エリアとして白ノ領域が実装されたが、
黒ノ民は全体的に耐久力があり、またハルコタンの玩具系ダーカーもわりと面倒なタイプが多い。
…オマケに、ガル・グリフォンまで引っ張り出されている始末。
白ノ領域はMAP的にガルグリと相性が悪い。主に地形埋まり的な意味で。













とまぁ要するに、今のところやる気が特に起きないような状態。
…そしてこういう状況なので、違うオンゲをやり出す始末。
と言ってもSEGAとまるきり関係がないわけでもない。『クローザーズ』だ。

クローザーズ(CLOSERS)はその昔、日本語版の運営をSEGAがやっていた(本家は韓国)。
が、今年の1月16日にSEGAでの運営が終わり、現在は台湾に本社のあるHappyTuk社が運営。
…この影響か知らんがストーリー進めてると微妙に立ち絵周りの不具合が目立つ。
サービス移管の時に手続きをしていたが、PSO2がわりと慌しかったのでつい最近まで休止していた。

だが今は特に大きな動きもないのでこれ幸いとばかりに復帰。
昔と違ってストーリー進めてるだけでわりと強い装備をポンっとくれるので進行だけなら楽勝。
…改変の結果こうなっているようだが、それでも最強装備は作るのに時間が掛かる仕様だ。









クローザーズはベルトスクロール的なアクションなのでPSO2とは異なるが、
装備的な話で言うと8割くらいは素材集めて作るのがメイン。2割はクエスト報酬。
んでもってその素材だが、強い装備は要求される素材も尋常ではないレベル。
PSO2で例えるとオフス装備をジグのとこで交換する時の素材集めが近い。
…が、ダンジョンへの入場制限がある場所でこれをやるのでどう考えてもPSO2の比ではない。
(1日に2回、もしくは1回だけ入れる場所。入るのに特定アイテムが要求される場面もある)

ただ、ダンジョン1週するのに掛かる時間は特定のボス戦を除くと5分掛からないレベルで、
素材集める事に関しては、実際はそこまで苦労しない。ただし特定ボスはギミック1ミスで即死がザラ。
対処法分かってない初見だと確実に死ぬ勢い。アイテムのCTがあるのでゴリ押しは不可能。
…でも装備整ってくると特定ボス戦以外は大抵瞬殺可能なほどにプレイヤー火力があり、
この『大火力で敵を一網打尽』というのはやってると中々に爽快感がある。



なお、パーティは4人までだが、基本的に一部のクエ中を除きNPCの味方はダンジョン内に居ない
要するにPSO2以上のソロプレイ仕様。プレイヤー火力的に何の問題にもならないが。
前述の特定ボス戦などはPTプレイ推奨になっているが、ソロでも何とでもなる。
…まあ、その『特定ボス戦』は基本最強クラスの装備前提、かつギミックを覚えてる事は必須だが。
(前述の通り、ギミックをミスする=ほぼ確実に死ぬor瀕死 が殆ど)










アークスと位相能力者という妙な組み合わせで二足の草鞋だが、両立はまぁ今のところ可能だ。
…PSO2で大きな動きがあるとそっち主体になるので厳しいところだが。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ディソーダー

Author:ディソーダー
PSO2をプレイしている1アークスのブログ
ニンジャヘッズでもある模様
またプラモの話もしており、時々ネタに挙がる


毎日更新は(ネタ的に)無理ですハイ

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター