FC2ブログ

記事一覧

グワーッ緊急メンテ! 同時に嫌な記憶が蘇る…!

急に何が起きたんだ…




















つい先ほど(20:00の雨風開始前)から突如としてロビーの移動すら時間が掛かるという状況になり、
ログアウトして公式見たら接続障害からの緊急メンテが始まった。
最初『重篤なサーバー障害が確認された』と表示されていた。
…が、『緊急性の高いサーバー機器障害が確認されたため』と表現が変わった。
どっちにしろ唐突すぎる事態である。

…ああ、こんな唐突なことが起こると悪夢が蘇るぞ…
それは今から3年前、ちょうどこの時期の頃だ…






























2014年6月19日17時35分。この時もサーバーに接続し辛い現象が起きた。
同日18時、公式サイトにサーバー接続障害の発生が載った。
…ここまでは、まあよくあることだと思われたが…

同日19時15分。
『第三者の攻撃によるサービス一時停止のお知らせ』という衝撃的な内容が載った。
それはDDoS攻撃であった。予想外の展開に当時騒然としたものだ…

以後、サービス再開となった6月27日18時30分までの間はとても窮屈であった。
この当時、管理人である俺は他のオンゲなど一切触っておらず、オフゲも持ち合わせが無かった。
…その為、サービス再開の時をとても心待ちにしたものだ…

折りしもこの時は感謝祭の行われている期間の真っ最中であったが、感謝祭はこんな状況だった故か、
大阪会場、並びに福岡会場での感謝祭は盛況のまま、此方は無事に終わった。














あれから3年も経っているという事に時の流れを感じるが、今回の案件はおそらくこの類ではない。
何故なら、ネットワーク障害とは書いていないからだ。
これも昔の話になるが、マガツの実装後少し経過した辺りでマガツの調整があった。
…その結果マガツはXHではなく、SHの早回しによるキューブ量産機と化した。
(この時は周回制限などなかった)

当時のシップ移動は申請して即移動が可能だった。また、マガツはランダム緊急でも発生しており、
ランダム緊急でマガツが発生したシップへの大移動が頻発した。
…結果、サーバーが過負荷でダウンしたことがある。

思えばここから緊急クエの周回数制限が付いたりし始めたな。
今現在、マガツはランダム緊急に復活こそしているが周回数の制限はそのまま。
予告限定の緊急、というのも記憶の限りではマガツが最初な気がする。

















サーバーの機器障害、だから物理的にどっか壊れた可能性が考えられる。
そしてそういう場合、壊れた箇所の予備部品があるかどうかで復旧する速度も違うはずだ。
…どちらにせよ今日中というのは望み薄いので、明日以降に備えよう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ディソーダー

Author:ディソーダー
PSO2をプレイしている1アークスのブログ。
ニンジャヘッズでもある模様。
またプラモの話もしており、時々ネタに挙がる。

こう見えてα2テスト時代からの古参。
俗に言う自キャラ大好きな方のガチ勢、普段は隠してるが。

毎日更新は(ネタ的に)無理ですハイ

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター