記事一覧

新情報いろいろ解禁 そして調整内容

本日の生放送もとい感謝祭in東京会場で解禁されたEP5情報とか色々。
























さて解禁されたEP5情報。次なる舞台は異世界・オメガと呼ばれる場所。
中世ファンタジーとSFの融合したような世界だが、群雄割拠の戦乱の世界でもあるようだ。
EP5は『バスタークエスト』と呼ばれる常設クエストがメインとなり、8人マルチクエ。

出現するエネミーは徒花『エフィメラ』で『召喚』される魔物種と呼ばれる何か。
…徒花という辺り、やはりダーカーの関係はありそうだ。

EP5では久しぶりにシャオが復活…するようだが外見変わってるな、成長したか?
そして今まで名前だけ出てた『アルマ』が。過去から現れた…とあるので復活か、あるいは…?
一方で異世界側の人らも紹介されているが、最後に出たルーサーに酷似した人物は一体?






EP5の新クラスはそのものズバリ『ヒーロー』。英雄という固有名詞をそのまま職名にするのか…
上級クラスと明言されたこのクラス、武器自体は既存のソード・Tマシ・タリスなのだが、
このクラスで使うと全く別物の挙動になるようだ。なるほど、新武器ではなくこういう方向性で来たか。

解放条件は『打撃・射撃・法撃クラスそれぞれ1つずつをLv75にする』こと。
これで手に入る称号をコフィーCOで提示することで解放されるようだ。

打撃クラス扱いなのはHu・Fi・Bo。
射撃クラス扱いなのはRa・Gu・Br。
法撃クラス扱いなのはFo・Te・Su。

称号での解放なので、つまりキャラ毎に担当職が違っていても特に問題ないわけだ。
いや、むしろこの方がありがたい。称号で獲得ならば新キャラでも問題ないからな。

でこのクラス、既存武器を全然違う物として振り回しているわけだが、
特徴的なのが『自動で武器を切り替えるPA』があること。
…つまり、武器を切り替えてコンボを繋げることが出来る。更に、

ソードの武器アクションが『気弾』
ソードのPAは『ボタンを押している長さで挙動が変わる』
Tマシの武器アクションが『リロード』
Tマシの通常攻撃でPPを消費、強力な連射による攻撃が可能
タリスの武器アクションが『高速移動』
タリスでPAが使える(勿論テクも出来る)

と、既存の物から大きく変化もする。
…大きく変化するということはつまり、今の段階では『何も評価出来ない』ということになる。
正直、これ程の挙動変化を伴っているのだから実際に動かさない事には何も分からない、というわけだ。

また、ヒーローは『メインクラス限定』『サブクラスの設定が出来ない』という。
…サブクラス不可、どころかそもそも設定すら出来ないというかなりぶっ飛んだ仕様。
上記の挙動変化もあるので、これ程『実際来るまで何も分からない』のも珍しい。


















そして公式サイトにも載ってる既存クラスのバランス調整の方だが…

多すぎ!

素晴らしく量が多いな、これは。
パッと見て手痛いのは複合テクにリキャストが付くことか。STGのボムめいてきたな
というかFoとTeは属性マスタリーにも調整が入る、Teの一部スキルは上限と前提分が変わる、
ってなってくると根本的な立ち回りにも変化がありそうだが…?

メインBrとしてはバニッシュに弱体化が入る(威力低下・消費PP増加)のと、
突出していたシャープボマー零式に消費PP増加の下方修正がある。
一方でカタナのPAに消費軽減やらモーション速度調整、威力の上方修正などが入り、
ここら辺も立ち回りに影響が出て来るな。













ともかく情報が出てきたので方針を決めよう。
新クラスは既存のクラスの武器を全く違う挙動で扱う、サブクラスを使えないと来ている。
クラス自体の解放は称号が必要、条件的には既に達成したも同然。

…よし、新クラスの実装当日にでも新キャラを増やしてやるか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ディソーダー

Author:ディソーダー
PSO2をプレイしている1アークスのブログ。
ニンジャヘッズでもある模様。
またプラモの話もしており、時々ネタに挙がる。

こう見えてα2テスト時代からの古参。
俗に言う自キャラ大好きな方のガチ勢、普段は隠してるが。

毎日更新は(ネタ的に)無理ですハイ

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター