記事一覧

挙動を把握すれば、容易いことよ

メンテ後よりデウス再戦とEP4ストミの実質的な最終配信。





















まずストミの方だが、ファレグとのタイマンが実装。
前提条件として以前のヒューイと組んで行った戦闘をクリアしておく必要がある。

タイマン戦での特徴だが、

  1. 回復減衰は80%
  2. 耐性がつくのは後半戦開始時、付くのは1つの武器と1つの属性のみ(後者はテク職以外然程関係ない)
  3. ハフド・スケド無効
  4. Sランクは3:00未満でのクリア Sランククリアで称号により幻創の証を入手
  5. クラス毎にクリア称号があってそれぞれ20SG

という具合。既に情報も出揃っているが、単純にクリアしたいならSuだ。
巷ではマロン投げろというが、マロンでなくてもガチガチにしたジンガやヴィオラでも良い。

正攻法で挑むならば『行動を覚えろ』。初見クリアは無理とか言ってたが実際無理だった。
特に受注回数の制限とかもないので死に覚えゲーしてこいでFA。要はアクションゲーだからな。
『相手の挙動を覚えて回避と攻撃をする』で良いのだ。





















次にデウスエスカ・ゼフィロス戦の後に発生する再戦クエのグラーシア。
受注条件は80/80で尚且つゼフィロス戦のXHランクをクリアしていること。
4人で挑むので一見すると厄介だが、行動に変化はない。
ただしゼフィロスの時とは異なり、ダメージが半減する。

そしてゼフィロスの時より一撃のダメージが重い。加えて4人で累計5回戦闘不能で即失敗。
と、なれば早い話『挙動覚えて避けろ』で良い。その上で火力だ。
加えて万が一の被弾に備えてHPは多くしておく。息切れに備えてPPも多く欲しい。
…つまり武器とユニットのOPを考えて付与しておけという話にもなるな。







グラーシアにしろファレグタイマンにしろ、どちらも挙動覚えてそれに対応すれば容易い。
つまり、やり込み勢に限らないが基本アクションゲーの上手い人であれば特に問題ないはずだ。
…下手な人はどうかって? クエの性質上死にまくるなら最終的に自分のPSを磨いて出直せ、慈悲はない。

なお、グラーシアのドロップはクリファド系、フューズも最低2個以上はドロップする。
…するのだが、シートの進行に関係ない以上オマケの領域ではある。
要求されるPSの下限は高いが、そもそもやり込み勢以外のことなど考えてない仕様だから良いのだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ディソーダー

Author:ディソーダー
PSO2をプレイしている1アークスのブログ。
ニンジャヘッズでもある模様。
またプラモの話もしており、時々ネタに挙がる。

こう見えてα2テスト時代からの古参。
俗に言う自キャラ大好きな方のガチ勢、普段は隠してるが。

毎日更新は(ネタ的に)無理ですハイ

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター