FC2ブログ

記事一覧

幻創の神を討て

今回は1回目行って来た分の感想。





















まずはシートの中身。
pso20170419_205001_000.jpg 
左上がデウスエスカ・ゼフィロス限定のマス。この上がり幅は250+100+デイリー50でのもの。
とりあえず25%以上1回で上がれば4回で100%になり、5回目で取れる。

で、右上のエクスキューブだが、シートごとに対象エネミーが指定されている。Lvは61~から。
何が厄介かというと、キューブは今のところ前回の期間限定クエ以外で直ドロしないこと。
となると、数多く出て来る奴を狙って回すしかない。
シートを複数取っておき、数多く出る奴でゲージを稼いで纏めてコンプリートさせる手段が有効。

左下も基本的にドロップするエネミー狙って殴ってくるほうが良い。指定Lvは46~から。
そして右下に関しては特に言う事も無い。とにかく地球エリアで回るなりなんなり。





















で、本題の緊急クエ。
結論から言うと一番最初の初見は失敗した! すぐさま再受注した2回目は無事クリア。
順番に見ていくと、

スタート→即座にデウス・ヒューナス戦→世界樹を幻創種(ストミの天使型)撃破しながら登る
 →ある程度登ると濃霧からのエリア移動→ダッシュパネルで回避しつつ移動
  →頂上で『デウスエスカ・ゼフィロス』と(ヒューナス強化版含み)連戦

という流れ。まずヒューナス戦に関してはストミの時と同じ。道中も特別注意点はない。
ゼフィロスの前哨戦は時折エリア外に移動からの足場ほぼ全域攻撃とか来るけど言う程ダメージはない。



だが、問題は本番のゼフィロス戦である。とにかく一撃が痛い
龍の頭殴って破壊→チャージ攻撃阻止→コア殴り→足場を分断する一撃(着弾点にいると即死級ダメ)と続き、
分断後もあまり変わらない。

ところが、更にHP低下でムービーが入り、


月を粉砕する


アイエエエエエエエ!? てっきり失敗時ムービーだと思っていたが油断した!
そしてここからEトラ発生。






















制限時間内にデウスエスカ・ゼフィロスを撃破し、地球を守れ!(5:00)

アイエエエエエエエ!?!? 5分!? 5分しかないナンデ!?
(ムービーの月粉砕後からカウントスタート、Eトラとして発令されると大体30秒程度経過している)
というわけで龍の頭破壊後はひたすら発狂モード。コアが近い時如何に殴れるかが鍵。
なお、制限時間超過してもすぐ失敗ではないようで、ダウン中だった場合は復帰まで猶予がある模様。
(どちらにせよ、倒しきれなかった場合MAP全域即死攻撃が飛んできて強制的にクエスト失敗)

しかし、実は距離が離れている時もコアは出たままなので、肩越しで遠距離攻撃すると当たる。
2回目はこれに気付いたので(BrHuだから)弓握ってボマー零式だ。
また地面から茨を放つ攻撃は地面を見れば色が変わっているので見て回避。

最後の発狂モードはとにかくゼフィロスの攻撃力が高い。一撃で容易く500~800、酷い場合は900以上は減る。
そして制限時間が存在する以上、少しでも逃げに回ると勝てないのだ。
すなわち『避けて殴る』だけでなく『避けながら殴る』必要性がある。
また、僅かな隙に大火力を叩き込む必要もある。というか、これが出来ないと無理。
自分のクラス構成で、瞬間火力の最も高い攻撃を叩き込むのだ!















総じて、EP4ラスボスに相応しい強さだ。と同時に、火力とPSが物を言う戦闘でもある。

火力を高くし、即死しないHPを盛り、息切れしないだけのPPを盛る。
敵の攻撃を覚えよ。大振りな攻撃ばかりであるが故に、見てから回避するのは容易だ。
使えるブーストは全て使え。ギャザリング料理、レーション類あるいはナウラのケーキなど。




全てを駆使し、幻創の神を討て!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ディソーダー

Author:ディソーダー
PSO2をプレイしている1アークスのブログ。
ニンジャヘッズでもある模様。
またプラモの話もしており、時々ネタに挙がる。
…だが最近は碌に作っていない模様(白目

こう見えてα2テスト時代からの古参。
俗に言う自キャラ大好きな方のガチ勢、普段は隠してるが。

毎日更新は(ネタ的に)無理ですハイ

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このサイトで使用しているPHANTASY STAR ONLINE2の画像及びスクリーンショット、データ、音声、テキスト等の 一切の権利は株式会社セガゲームスに帰属します。著作権を侵害する行為、転載や再配布、再利用を禁止します。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター