記事一覧

運営はそろそろプレイヤーのモラルを信用しない方が良いのではないか

客商売なんだろうけど流石にねぇ。
注:例によって今回も毒を撒くので注意DA。























なんか公式にアリーナのランクマッチ中の離脱行為についてっていうお知らせが出ているのだが、
要するに『負けそうになったら破棄』っていういつもの低モラル勢が招いた事態。
…なんだけど正直、運営とて予測は出来たはずだ。
しかし運営は基本プレイヤーのモラルを信用してやってるケースが多い。

だが実際はどうだろう。そんなこと知らんとばかりに毎度毎度モラルの低さからくる行為は起こるし、
そもそもこの間の破棄と放置勢の対策に関しても元はといえばモラルの低い連中が悪い。
…つまり、運営にこの対応を引き出させたのは結局プレイヤー側であって、自業自得な部分もあろうに。










で、先ほどの告知文には『本告知の掲載以降~』と続く一文がある。要するにここを見る限り、
この告知前に行われた分には何もない…はずである。実際過去の似たような文面が載ったケースでは、
特にその後なんか行われたという話は聞かない。
…聞かないので大体の場合『やったもの勝ち』なんて言われるんだろうが、
そもそも『やるな』って言われんでも分かるようなことをやってる時点でクズ、無価値なゴミに等しい。

しかし、大抵この後出て来る話といえば運営に責任転嫁する話が多い。
…多い? 違うな…この場合『そういう声だけデカい』から多く聞こえる、というところか。
『やるなって言われんでも分かるようなこと』をやってる奴の方が悪いのは明らかなのだが、
この手の連中にして見ればそんなことは知らんとでも言いたげな事の方が多い。

















告知文より以前のことに関しての対応が無いならないでも良かろう。
何故か? 無い、ということはつまり、運営からまだプレイヤーのモラルは信用されている範疇にある。
…だが、個人的な意見はほぼタイトルのままである。

あるようで無いようなレベルの物でしかないならば、これ以上信用するだけ無駄であろうし、
マトモなのが多いのであれば今後そうした事態は少ない、もしくは起こらないであろう。
…現実的な話、この先にも似たような案件があったらまた同じ事を繰り返す可能性もあるが。


もしそうであったならば、つまりそれだけモラル低いのが居るということだ。
ならば、それ以上信用しなくても良いだろうし、する必要ももはや不要だろうな。
関連記事

コメント

No title

シビリアンコントロールの手法として
支配階級への不満はプロレタリアート同士の衝突に転嫁して解消させるそうですよ。
モラル問題に持ち込もうと運営は最初から解ってたのかもしれませんね。
ユーザーのモラルモラルと一つ覚えに連呼する一部の人を使ってね。

Re: No title

>支配階級への不満

言っとくが運営に対してなんか不満があるわけじゃないぞ。
こっちとしてはただプレイしてるだけだと言うのに。

正直真っ当な奴が多いなら、こんな問題始めから起こらんわな…

No title

ここ最近のモラルの低下は見るに耐えないですね。破棄して当たり前、面倒なのは嫌だ、周りには高望みをする。どれもこれもプレイヤー側のワガママを聞いて来た運営のはずなんでけすどね。それに以前のアリーナの不具合の時の告知に運営からのニュアンスあったはずなんですけど。どれ位の人が気づいていたのか?気になりますね。
運営を介抱するつもりはないですけど、いい加減一部の声だけが大きいプレイヤーは信用しないでほしいですね;

Re: No title

>いい加減一部の声だけが大きいプレイヤーは信用しないでほしい

『良い物は良いと伝える』『ダメな物はダメと伝える』両方必要なのだ。
そして大抵の場合、声だけデカいのは文句言う側だ。
…であるなら、文句はともかく、良い物は良いと伝えねばならない。


運営はそろそろ住み分けも兼ねて選別を一度キッチりするべきだな。
根本的に『同じレベルの人とプレイしたい』っていうのが誰にでもある。
最低限の足切りではない、もっと分かりやすい選別方法があればベストなのだがな…

No title

PSOの頃はネトゲ自体敷居の高いもので今よりモラルが高かったですからね。PSUの頃もまだネットが普及し始めた頃だったのでプレイヤーのモラルもそれなりだったと思います。
PSO2に関してはネットが一般化してモラルが元々低下しているのに無料で出来ることもあって分母が増えた分モラルの低下は避けられなかったってところでしょうか。批判的な意見の方が広まりやすいっていうのも一因にあるかと思います。LV80のときもそうでしたが普通にプレイしてれば問題ない部分なんですよね。

関係ないですがブキヤのヘキサギアは買いますか?私は複数買いする予定です。

Re: No title

>PSOの頃はネトゲ自体敷居の高いもので~
思えばこの時からかなーり年月経ってるからネットの普及も進んでるな…
そしてやはりというか、基本プレイ無料故に分母が増えやすい分モラル低下も避けられぬか。

>批判的な意見の方が広まりやすい
見てるだけだと批判じゃなくてただの非難じゃねぇのこれってのが多いけどな…
そしてそんな都合上『良いところ』が広まりにくいのが更に困る。


>ヘキサギア
オヌシ、ブキヤ沼民か…!?
此方はFAとFA:Gの方に浸かり過ぎてそっちまで移動出来ない可能性があってだな…

No title

FAは発売当初から買ってますがFA:Gは乗り遅れて買いそびれたんでヘキサギアの方に回す余裕が出来たんですよ。
PSO2はメインキャス男でやってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ディソーダー

Author:ディソーダー
PSO2をプレイしている1アークスのブログ
ニンジャヘッズでもある模様
またプラモの話もしており、時々ネタに挙がる


毎日更新は(ネタ的に)無理ですハイ

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター